<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

当ブログ及びJUGEMからのお知らせ

いつも「某放送関係者のヒトリゴト。」をご覧頂き、ありがとうございます。

JUGEMからのお知らせにもあります通り、以下の期間に当ブログなどをご覧頂いた方の中に、Flash Playerの脆弱性を突き、悪意のある操作を実行し得るswfファイルがダウンロードされた可能性があるとの事です。

  • 対象期間:2014年5月24日(土)未明〜5月28日(水)12時ごろ
  • 対象ページ:JUGEMサイト及び、JUGEMブログ
  • 対象の環境:Windows XP、Windows Vista、Windows 7、Windows 8でFlash Playerのバージョンが最新版でない方(バージョン13.0.0.206未満

■改竄があったJavaScriptファイル
  • http://imaging.jugem.jp/js/jugemlib/viewuser.js
  • http://imaging.jugem.jp/template/js/cookie.js
  • http://imaging.jugem.jp/userblogheader/script.js
  • http://imaging.jugem.jp/ad/jg_ads_init_display.js

なお、現在は改竄箇所を修正しているとの事です。

6/5追記:「シーディーネットワークス・ジャパン社が提供するコンテンツアップロードサービスの利用を停止し、当社で新たに用意したオリジンサーバーへデータを移行した」との事です。
詳細はGMOペパボ株式会社のプレスリリース…ブログサービス「JUGEM(ジュゲム)」における一部ファイル改ざん被害に関するご報告をご覧ください。
6/4追記:ITproによると、「CDNetworksのサーバー改竄が原因」との事です。
5/29追記:JUGEMで利用している外部サービスへの不正アクセスがJavaScript改竄の原因であった可能性があると公表しています。

今回のウィルスはオンラインバンキングへのログイン情報を取得してサーバーに送信するという機能を備えていたとの事で、万が一ウィルスが発見された場合は、ウィルス駆除を確実に行った後、オンラインバンキングのパスワードを変更するなどの対策をしてください。

参考)シマンテック社のテクニカルノート
http://www.symantec.com/ja/jp/security_response/writeup.jsp?docid=2014-052808-0317-99


大変お手数ではありますが、念のため最新バージョンのウィルス対策ソフトでPCのスキャンをして頂くとともに、Flash Playerのバージョンをご確認の上、最新版にアップデートして頂ければと思います。

JUGEM運営側のトラブルではありますが、当ブログをご覧頂いている皆様にお知らせした次第です。
この度は大変お手数をお掛けする事になってしまい、申し訳ございません。
* このエントリーをはてなブックマークに追加 *
0
    take2-chances * その他いろいろ。 * 22:00 * comments(0) * - * -

    ブログ移転のお知らせ

    いつも「某放送関係者のヒトリゴト。」をご覧頂きありがとうございます。

    さて、永きにわたって、長い記事が中心の「本館」と、短文記事・Twitterまとめを中心とした「別館」で運営しておりましたが、諸事情により統合運営する事になりました。
    旧ブログにつきましては、リンクの関係もありますのでアーカイブとして残してあります。
    今後の更新は「t2cjp.jugem.jp」のみになります。

    また、同時に独自ドメイン「t2cjp.net」を取得し、「blog.t2cjp.net」でもアクセスできるようになりましたので、こちらもご利用頂ければと思います。
    (*Web開設については現時点では未定です)

    なお、ブログ移行に伴う移転作業において不手際がありました事を改めてお詫び申し上げます。

    今後とも、引き続き宜しくお願い致します。

    人気blogランキングへ
    人気blogランキングに投票する

    よろしくお願いします。
    Twitterもどうぞ。
    * このエントリーをはてなブックマークに追加 *
    0
      take2-chances * その他いろいろ。 * 22:59 * comments(0) * - * -

      「アンダー19が選ぶ!民放5社ラジオ選手権2011」、近日中に開始。

      8月になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
      相変わらず政治は停滞していますが、期待出来ないのでこの辺で本題。

      2011年秋に実施予定の「はじめまして、ラジオです。」イベントですが、イベントの前段階として「夏休み企画!民放5社ラジオ選手権2011」が行われるそうです。

      追記:「はじめまして、ラジオです。IN 渋谷」の開催が2011年10月2日(日)に決定しています。

      この企画は、在京民放ラジオ局と代表パーソナリティが制作した7分以下の番組をWebで配信し、10代以下のリスナーに投票してもらうとの事ですが…

      ★小島慶子さん×J-WAVE
      ★K太郎さん×TOKYO FM
      ★吉田尚記さん×文化放送
      ★やまだひさしさん×ニッポン放送
      ★ジョン・カビラさん×TBSラジオ

      という具合に、パーソナリティと制作局の組み合わせが入れ替わるので、いつもとは違う番組展開が期待出来ます。
      なお、番組配信開始&投票開始は2011年8月22日(予定)からで、Web上で結果を発表するそうです。

      追記:詳しくは別館の記事へ

      「夏休み企画」なのですから、出来ればもう少し早めに始まったほうが良かったのかも?と思います。
      北海道・東北など冬が厳しい地域は夏休みが短いですから…ね。

      いよいよ本格始動?という感じがする「はじめまして、ラジオです」キャンペーン。
      さてさて、どのような番組が出来るのでしょうか?

      人気blogランキングへ
      人気blogランキングに投票する

      よろしくお願いします。
      別館もどうぞ。
      JUGEMテーマ:ニュース

      続きを読む >>
      * このエントリーをはてなブックマークに追加 *
      0
        take2-chances * その他いろいろ。 * 04:24 * comments(2) * - * -

        遅ればせながら。

        毎度懲りない内容にお付き合い頂き、大変ありがとうございます。

        さて、この度公式Twitterを始める事になりました。
        ブログ更新情報、その他記事にならないニュース等を発信していこうと考えています。
        (当ブログ右下のほうにも表示しています。)

        アドレス→ http://twitter.com/#!/t2cjp

        宜しかったら、ご自由にフォローして下さいませ。
        もちろんリムーブも自由です。
        「来る物拒まず、去る者追わず」方式で運用しようかと思います。
        (*但し、「嫌がらせ」等の悪質な物に対しては、場合によっては拒否・スパム報告等をさせて頂きますのでご了解の程を。)

        本館・別館も引き続き従来の方式で運用して参りますので、どうぞよろしくお願いします。

        人気blogランキングへ
        人気blogランキングに投票する

        よろしくお願いします。
        別館もどうぞ。
        ★お知らせ…「ブログセンター」は2011年3月末日でサービスを終了しました。

        * このエントリーをはてなブックマークに追加 *
        0
          take2-chances * その他いろいろ。 * 22:16 * comments(0) * - * -

          被災お見舞い申し上げます。

          「東日本大震災」で被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。
          また、現地で昼夜問わず放送を続けている全ての放送局・スタッフの皆様に敬意を表すると共に、頑張って欲しいと切に願います。

          流石に暢気な内容を載せるのも気が引けるので、落ち着いたら更新しようと思います。
          なお、別館のほうに災害関連記事をアップしましたのでご覧頂ければ幸いです。

          それにしても、自らのミスを棚に上げ、「計画停電」という意味不明な事を、何の準備も無く始めちゃうのってどうなんでしょう?
          被災地域も含まれているそうで、傷口を広げる愚行を強行する東京電力と、それを追認する政府って、本当に何なんでしょう。
          電気が止まれば、暖房や水道が止まったり、復旧をしている業者の作業が止まったり、食品や支援する品物を作るラインが止まったり…と、電気が無ければ災害復興がほとんどストップしてしまいます。

          その上、今か今かと非常用電源をスタンバっている放送局の事も考えてくださいよ。
          その余分な手間を災害報道に回す事で、救われる人がいるとしたら…。

          本来であれば、総理がパチンコ店や各種娯楽施設に営業自粛を、あるいは不要な照明・ネオンや看板照明を切るように呼びかけたりして、災害復興に全力で向き合う姿勢を見せるのが筋ではないのでしょうか?

          悔しいですが、菅首相は早めにお辞めになっていた方が良かったのかもしれません。もう遅いですが。本当に残念でなりません。

          JUGEMテーマ:ニュース


          * このエントリーをはてなブックマークに追加 *
          0
            take2-chances * その他いろいろ。 * 00:33 * comments(0) * - * -

            Simulradio専用ソフト、遂に登場。

            2月になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょう?

            鳥インフルやら、新燃岳やら…と次々緊急性の高い事件が起こっているのに、小沢氏の問題が重要とばかりに、予算審議の場である「衆議院予算委員会」で、何故証人喚問の話を持ってくるのか、全く理解不能です。
            味方を奈落の底に突き落とす民主党も民主党なら、国民の暮らしそっちのけで、同じ事を繰り返す事しかできない自民党も自民党のように思います。

            キリがないのでこの辺にして、本題。

            radikoと先日サービスが開始された「LISMO WAVE」に押されて、すっかり忘れ去られた感のあるコミュニティFM放送局のインターネット再送信サービス「サイマルラジオ」ですが、なななんと!フリーソフト作者の方が開発した「CSRA.fun!」というソフトが出来たそうです。

            radiko(ラジコ) 聴取・録音 フリーソフト置き場

            作者様によると、「北海道から沖縄まで全国のコミュニティーラジオを地域制限なしで聴ける「CSRA.fm」を手軽に選局・聴取できるようにしたツール」だそうで、録音再生、タイマー機能やスリープタイマー機能などが搭載されているとの事です。

            CSRA-fun.jpg
            (「CSRA.fun!」v1.0 キャプチャ画像)


            実際に試してみましたが、リンクを一つ一つ確認してクリックするよりも簡単に再生出来ます。
            その上、録音まで出来るので大変便利です。
            ついうっかり…を防ぐ事が出来そうですが、24時間放送でない局も多いような…あせあせ

            本来であれば、CFMとサイマルラジオ普及のためにCSRA事務局が率先して専用ソフトを開発すべきだったかと思いますが…
            なかなか公式Web自体が更新されないところを見ると、そこまで手が回っていないようです(苦笑)

            「CSRA.fun!」は公開が始まったばかりなので、機能追加は徐々に行われるのかと思いますが…
            今後も注目したいと思います。

            人気blogランキングへ
            人気blogランキングに投票する


            ブログセンターに投票する

            よろしくお願いします。
            別館もどうぞ。

            JUGEMテーマ:ニュース
            * このエントリーをはてなブックマークに追加 *
            0
              take2-chances * その他いろいろ。 * 23:01 * comments(2) * - * -

              電波な日。

              もう6月になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょう?
              欧州では良い気候なんだそうですが、日本は梅雨の季節なので、結婚式をする時期ではないような…。
              それはさておき、本題。

              今日、6月1日は「電波の日」だそうで…
              毎年コミュニティ放送をはじめ、電波の正しい利用を訴えるCMを流していますが…効果があるように思えません。

              「守ろう! 電波のルール」を掲げてキャンペーンを行ってますが、不法・違法電波は全然無くなりません。
              ケータイの普及で無線の使用者が減った…と言われていますが、それとは逆に、iPodの普及とともにFMラジオに妨害する輩が大変増えて参りました。

              FMトランスミッターといえば、以前は一部のマニアが使うようなカー用品だったのに、ここ数年は、電気屋さんでもカー用品店でも安価で販売しているのをよく見掛けるようになりました。
              マニアックな時代は電池式が主流でしたが、現在はシガーライターソケットに差し込む「一体型トランスミッター」がほぼ100%を占めています。

              電池式、使い勝手が良いのでワタクシもWebで探しましたがほぼ絶滅状態。
              残念ながら、古参のホームセンターに飾ってある「在庫程度」しか見当たらない模様です。

              話は逸れましたが、どういうワケか、既存のFM局と同じ周波数で送信しているバカ者が結構いるのです。
              市販品であれば、初期設定でわざわざ有名な周波数にセットしてある事はないと思います。
              微弱電波ですから、どの周波数を使おうとお咎めはありませんし、どう使おうと勝手と言えば勝手ですが…
              他の無線局に妨害を与えないとか、正しい電波の利用法のような啓蒙って必要じゃないんでしょうか?

              確かに、違法CBや違法アマチュア無線は大規模な電波障害を引き起こす可能性がありますから大変迷惑です。
              それと比べても引けを取らない、FMトランスミッターの受信妨害。
              取り締まり出来ないにしても、猫も杓子も送信機を使っている昨今、放送で使っている周波数は使わないようにするとか、なるべく電波が出ていない周波数を利用するとか、何らかの啓蒙活動が必要になってくると思うんですけね。

              一般の利用実態も知らずに、毎年同じような事をやってお茶を濁しているのであれば、総合通信局も仕分けされちゃえばいいのに。と思ったりして…

              人気blogランキングへ
              人気blogランキングに投票する


              ブログセンターに投票する

              よろしくお願いします。
              別館もどうぞ。



              * このエントリーをはてなブックマークに追加 *
              0
                take2-chances * その他いろいろ。 * 06:21 * comments(2) * - * -
                このページの先頭へ