<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 無視される税金の無駄遣い。 | main | 携帯端末向けマルチメディア放送、ドコモ陣営へ。 >>

ジャパネットたかた、人気番組を乗っ取る。

9月になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょう?
秋だというのに、未だ最高気温が35度を超えている地域もあるようで。
本当に、夏はもう飽きました。秋だけに(爆)

冗談はさておき、本題。
なななんとエクスクラメーションあの通販でオナジミの「ジャパネットたかた」が、人気番組を乗っ取って2時間生放送を行うそうで…

詳細についてはまだ書かれていませんが、同社の「放送スケジュール」に

9月11日(土) AM全国ネット放送 11:00〜生放送!

とあり、どうやらTBSラジオをキー局として全国に流される…らしいのです。
*9/11追記:TBS/ABC/MBS/CBC/SFほか28局ネット、一部地域は録音時差放送だそうです。

ちなみに、TBSラジオの週間番組表には、「ラジオのちから!〜ラジオショッピング20周年記念スペシャル〜」と題した番組が放送されるそうで、メインパーソナリティは「キラ☆キラ」の小島慶子さんが務めるとの事。
*9/11追記:出演者は小島さんのほか、浜村淳さん、つボイノリオさん、国分太一さん、松尾貴史さん、水道橋博士さん、?田明社長ほかの皆様が出演するそうで…更にスゴい事になってます。

という事は、土曜午前の人気番組「土曜ワイドラジオTOKYO 永六輔その新世界」が11時までの放送となり、ラジオショッピングがその枠を乗っ取ったという事なのです。

度々TBSラジオは、「宮川賢のパカパカ行進曲!!」を潰して「ゆうゆうワイド月曜日コンビ」大沢悠里さん・西村知江子さんを起用したTBSラジオショッピングを行ってますが、まさか、アノ永さんの番組を潰してまで通販番組を行うという荒技を敢行しようとしています。
(余談ですが、元々は別時間で検討していたらしいです。)

当然ながら、ジャパネット側とどのような契約を結んだのかは分かりませんが、TBSラジオの「暴挙」を考えると、売上に応じてキックバックが行われるだけとはとても思えません。
普通に放送していれば、それなりの広告料収入があるワケですから。

成功すればウハウハ…なのでしょうが、素直に制作費上積みとは行かないような気もします。
さて。永さんの番組を潰してまで行う「価値」はあるのでしょうか?

近いうちにまた「乗っ取り」があれば、成功したという証拠なのかもしれませんが。

人気blogランキングへ
人気blogランキングに投票する


ブログセンターに投票する

よろしくお願いします。
別館もどうぞ。


もっとも、「ジャパネットたかた」は通販業界ではよくある「アヤしい商品」に手を出さないので、悪い気はしないのですが。。。
今後、通販番組が増えると思うとあまり歓迎出来ない…あせあせ
* このエントリーをはてなブックマークに追加 *
0
    take2-chances * Radio & TV * 00:08 * comments(10) * - * -

    コメント

    > CMN さん

    再度コメントありがとうございます!
    今同録で確認しましたが、「NBC長崎放送」という紹介のされ方をしていました。
    恐らく、同一の局として取り扱ったのでしょうね。
    (ジャパネット公式サイトでは「長崎」「佐賀」と別表記になっています。)

    RKKについては分かりませんが、恐らくスポンサーが許さなかった…という可能性が高いでしょう。
    編成上も上手く行かなそうですし。
    ラジオショッピング枠の数を見ても、決してスポンサーに困っていない訳ではないと思いますが…
    Comment by take2-chances @ 2010/09/13 11:11 PM
    NBC長崎放送とNBCラジオ佐賀は一応、別の会社になっていますけど、NBCラジオ佐賀は読み上げられなかったんでしょうか・・・・。
    正しく言えばどちらのラジオ業務もNBC長崎放送の子会社みたいなものですけど・・・・。
    少し前まではNBC本社からNBCラジオ佐賀にアナウンサーが1人配属していましたが、子会社になってアナウンサーはいなくなりました。

    しかし、RKKラジオだけネットしなかったのはどういう事情なんですかね・・・。
    熊本の企業スポンサーがさせなかったという事でしょうか?。
    Comment by CMN @ 2010/09/13 7:06 PM
    > とくなが さん

    再度コメント&情報追加ありがとうございます!

    最終的には、全28局ネットだったみたいですね。
    当初はJRNのみで流すのかと思いましたが、どういう訳か(恐らくジャパネットのお付き合いが強い局なのでしょう)ネットワークに関係無く放送していたので驚きました。

    TBSラジオ発でNRNにも送られるのは、ある意味レアケースですが…(苦笑)
    「通販」は、例外までも作ってしまう不思議な商売です。
    Comment by take2-chances @ 2010/09/12 10:01 PM
    ちなみに、当日ネット局の
    よみあげをしておりました。

    HBC北海道
    TBC東北
    RAB青森
    ABS秋田
    IBC岩手
    YBC山形
    RFC福島
    TBS東京
    IBS茨城
    BSN新潟
    SBC信越
    KNB北日本
    MRO北陸
    YBC山梨
    CBC中部日本
    SFR東海ラジオ(言い間違い)(正しくはSF)
    MBS毎日
    ABC朝日
    KBS京都
    RSK山陽
    RCC中国
    RKB毎日
    KBC九州朝日
    OBS大分
    NBC長崎
    MRT宮崎
    MBC南日本
    RBC琉球


    NRNのみのネット局まで
    巻き込んで・・・。

    ヒドイですよね・・・。
    Comment by とくなが @ 2010/09/12 8:18 PM
    > ??? さん

    コメントありがとうございます。
    確かに、ゲストを迎えたトークがメインで、残りの時間が通販…という感じでしたね。
    やや小島さんが緊張している感じが読み取れたのも、ラジオならではの「効果」ではないかと思います。

    詳細を近日中に記事化しようかと思いますので、興味がありましたらご覧下さい。
    Comment by take2-chances @ 2010/09/11 6:12 PM
    内容は通販オンリーという感じじゃなく、ラジオメディアの特質、
    各パーソナリティー話芸についてなどもそれなりに時間を取っていました。
    Comment by @ 2010/09/11 2:47 PM
    > CMN さん

    毎度情報&コメントありがとうございます!
    どうやら、RKKラジオの放送は無い模様です。
    (番組表で確認しました)

    沖縄ではRBC琉球放送のみ放送だそうで…
    局の懐事情の関係なのか、編成のプライドなのか、「地域差」があるようです。

    あっという間に28局ネットになった事を考慮すると、直前までネット局拡大を「営業」していた可能性はありそうですね。
    Comment by take2-chances @ 2010/09/11 6:38 AM
    九州では、ほぼAM全局やるようです。
    番組表見てジャパネットたかだ特番の欄がないのは、RKKラジオ(熊本放送)くらいで、福岡はAM2局ともやるようです。
    RKKラジオは「土曜だ!! 江越だ!?」の間にでもやるんでしょうかね?。
    Comment by CMN @ 2010/09/10 11:51 PM
    > とくなが さん

    毎度コメント&近畿圏の情報ありがとうございます!
    近畿圏では3局同時放送との事ですが、果たしてどうなんでしょう?
    ABCとMBSが食い合って、更にKBSが乗っかってもオイシイとは思えないんですけどね。
    通常放送を潰してまで準キー局が2局同時に放送すべき内容じゃないと思います。
    それでも「小銭稼ぎ」が出来ると目論んでいるのでしょう。
    TBSラジオは東京圏独占ですから、それなりにメリットはあると思うのですが…(笑)

    今回は「20周年特別企画」ですから例外中の例外なのでしょうが、どのような収益分配になるのか?気になります。
    Comment by take2-chances @ 2010/09/07 11:28 PM
    わかった範囲で言えば、近畿はMBS、ABC、そしてKBSが放送します。

    MBSは、ありがとうをちょん斬って、そしてABCは征平・吉弥を斬り捨てて、そしてKBSは、森脇枠を一時間無理やり遅らせて・・・。


    あとはRSKが、久米宏を放送せずに、午後1時から録音で。(RNCとの共同番組が午前11時からのため)

    とにかく、MBSとABCは情けない。
    恥を知るべきです。
    Comment by とくなが @ 2010/09/07 10:08 PM
    コメントする









    このページの先頭へ